最速でLGTMするMacアプリケーションができました

laiso/LLLGTM

これ

もともと LGTM.in/g を使っていたんだけど日本人ユーザーのアニメ画像とか内輪ネタの比率が増え出してから敬遠してしまっていた(私は動物・面白外国人派です)。ところであのサイトはほとんど日本人しか使ってなさそうな気がしている。

LGTMの度に素材を探して自分でコラ画像を作り出していたので、1行のレビューのために15分ぐらいかかっていて、これは著しく業務効率が落ちていたので解決したかった。というのが動機だった。

作ってみてどうやったら簡略化できるかをずっと考えていたんだけど。結局inputがマウスで専用ウィンドウにドラッグして。outputがクリップボードという組合せが一番良かったのでそうした。

最初はブラウザ拡張とかのがいいかなと思っていたけど

  • 画像を探すのがブラウザ(Web)自身であることと
  • 出す時はマウスさわらずにショートカットキーを使いたくなったこと

などの理由あり、OSのネイティブのAPIの助けを借りるしかなく。とりあえず今デスクトップはMacしか使ってないのでMacアプリにした。そういえば重要な欠陥があり、GIF動画が貼れません。

最初の作りたいものの直感と違って、別の方法や技術で作りはじめていたところが結構おもしろかった。

というようなことをプレゼンしたら「画像を作ってLGTMとかいうのをしなければいいのでは?」と言われたので舌打ちした。

Suponsors

Amazon Wishlist です。アップルに年貢を払ってまでストアに出すのは無理ゲーなので貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1V0VYWT8ZW6BN

罪悪感を感じて放置せずに直したり機能つけたりしそうというのを期待している。